2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

spam減少

なんか減っているという話を聞いたので隔離ディレクトリ覗いてみたら 確かに一日あたり大体1~2割減っていた。 減っていたのは中国方面からのヤツで、時期は台湾沖地震と重なっている のでケーブル断の影響っぽい。 不謹慎だけどこのままでも良い気がしてきた…

ltrace

linux上でマルチスレッドプログラムのトレースをしようとしてはまる。 ターゲットはdaemonプログラムなのでforkした後にpthread_createしてるけど forkは追従できてもpthread_createはダメっぽい。 どうやらメインスレッドのみしか追いかけて無い模様。 この…

load average too high

既に詰まっているところに更に無茶なスケジュールで仕事を積まれる。 暇そうなの居るんだしそっちに積んでくれ・・・

b2con 2006 資料

Binary 2.0カンファレンス 2006 発表資料とレポート - bkブログ 講演資料が公開された模様。 以下個人的興味 Some notes on lock-free and wait-free algorithms | Ross Bencina Non-blocking algorithm - Wikipedia Computer Laboratory – Systems Research…

TrendMicro フラグ修正

12/5から発生していた、PatternFileにおける一部フラグの欠損が いつの間にか直っていた。 4.113まではダメで4.114からは、以前同様のフラグ構成となっていた。 理由やら原因について何も連絡が無いというのはさておき これで、問題発生時から数千オーダーで…

b2con 2006

Binary 2.0カンファレンス2006 - bkブログ 今年もあったので参加。元々低レイヤーが好きなのでNOPでPC流れていくのとか見てると心が和みます。 lock-freeのインプリでメモリのオーダリングが問題になる話とか 非常に興味深かった。こういう現象を意図せずに…

TrendMicro (CVE-2006-5645)

RAR問題の公式アナウンスやっと出た。サポート情報 | トレンドマイクロ サポート契約しているのにも関わらず、WEB公開の1時間前にメール来るだけと 云うのもどうなのかという気も。問題の概要にバグ突ける詳細載せてるし。 まあ、既にPoC公開されてるので今…

TrendMicro

12/5あたりのVirusPatternFile更新からなんか妙な感じ。 一部のウィルスの属性(MassMailing等)が色々変わってる。 プロダクトによっては、この辺の属性を見て動作を変えられるので 影響受けてる所あるんじゃないかな。 PatternFileのコンパクト化が始まった…

docomo.ne.jp の MTA

いつの間にかdocomoのMTAサーバがまともになっていた。 既にworkaroundを入れてしまっていたので、いつ頃直ったのかは不明。今までの問題だった点は以下 ESMTPに対応していない(SIZE使用不可、データ転送するまで制限が確認出来ない) SMTPプロトコル的に正し…

ircd 再び

昨日の続きでdlopen出来ない問題。 何のことは無くて、dlopenがiauth側で宣言しているGlobal変数のシンボルを 検索対象にしていなかった。 なのでiauthのコンパイル時に-rdynamicを付けてグローバルシンボルを 解決対象に突っ込んで問題解決。 そもそも、直…

ircd

iauthモジュール書いてたり。以下踏んだ罠 NO_IDENTをdefineすると認証系丸ごと無効化される identモジュールはどう頑張っても設定で外せない rfc931と913が混在(多分typo) 外部モジュールが undefined symbol: cldata とかでロード出来ない ここまでidentを…

openssh brute force 対策

未だにbrute forceネタが取り上げられてる事が多いので。 根本的解決になってないけど、以下のパッチ当ててlibsshを弾いておくと 大体のscannerはお帰り頂ける様です。多分最近のバージョンにも当たるはず。 Greetingを変更すれば突破できるけど、わざわざ変…