2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

BIND 9.4.0 Release

atomic処理の効率化による性能向上が取り込まれたバージョンの 9.4.0が正式にリリースされた模様。 以前 9.4.0a5 の時に確認した限りでは 2〜3 割は高速化が確認できた。 有効にするconfigureオプションはこの辺 --enable-atomic enable machine specific at…

Prepared Statements and SQL injections

db

http://isc.sans.org/diary.html?storyid=2301 タイトルを見たときはドキッとしたが、結局はドライバの実装依存。 ドライバ内部でPrepared Statementを展開してSQL文に直してる 様な実装の場合問題にはなり得るかな。(あるのか?)mysqlとかはPrepared Statem…

バイナリエディタ

スクリプト書いてバイナリ置換したりするのが面倒になってきたので バイナリエディタを探していたら、bviという物を見つけた。 普段はエディタにはvi系列を使っているので親和性が高くて良い感じ。 http://sourceforge.net/projects/bvi/

whois チェック

ドメインの更新が漏れて失効したという話を近くで聞いたので 事前防止策で定期的にスクリプトチェックをすることにした。 RFCはあるにしろ、フォーマットは決まってないに等しいので 適当に日付っぽい文字を取り出して判定という投げやりな事に。 対象はjpと…

Flash 不調

9.0.28にしてからバージョンチェックしてるページが 見えなくなる事が多くなった。手動で書き換えてチェック外すと 普通に見えるのでバージョン周りだけっぽい。 調べてみたら結構良くあることの様で、以下のページから uninstall_flash_player.exeを落とし…

VSAPIセキュリティホール @ Trendmicro

今日も元気に未検出ウィルスすり抜け。 一日寝かせて検出しなかったら検体提出しておこう。 連日徹夜で死んでた為、気づくのが遅れたけどVSAPIに セキュリティホールが見つかっていた。 セキュリティホール memo - 2007.02 http://esupport.trendmicro.com/s…

徹夜作業

今週に入って2回目の徹夜作業。なんか曜日の感覚がずれてきた。 終わったので寝るかーと思ったらマシンルームの空調設備が死亡。 室温が40度越えてたので、みんなで落とせるサーバをひたすら落としたり。 サーバの記録ではProcessor Temp 97 degreesとか激し…

低電圧版 Core 2 Duo

やっと出た模様。 Intel、低電圧版のCore 2 Duo L7400/L7200 ちょっと古いけど見比べやすい消費電力比較のページ。 http://www7a.biglobe.ne.jp/~znotl/cpupower/060418.html この消費電力見てると、いくらDELLでPentiumD搭載機が安売りしてても 買う気にな…

Windows Vista

クーポン付きDSP版の無償アップグレードで申し込んでおいたのが届いた。 まともに動くほどハイスペックなマシンも無いし、未だにWindows 2000を 使ってるので入れるのは数年後くらいだろうけど。 Windows XPは職場端末で使っていて結構安定してるので、 そろ…