2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Oracle ORA-00600 qctcte1

db

先日10gR2に移行したDBのログを眺めていたらORA-00600が山ほど出ていた。 どうやらVIEW_MERGE掛かるようなSQLの場合に、オプティマイザが嫌がるらしい。 KROWN漁ったけど、PSR最新版でも未FIXでパッチも無いようなので以下の設定を突っ込んで 暫定対処。影響…

APOP 脆弱性

なんかテレビでも触れられてたらしい。 不安を煽られたこの辺に詳しくない人から問い合わせが来ないか心配。 認証方式自体の問題なので対策としてはpop3sかSTLS使えなんだろうけど。 スニファリング前提なので、気にする人は今更でもなく既にAPOP自体使わず…

KB927489 JIS2004 フォント

Windows Updateでうっかり入れてしまい酷い目に遭う。これは確かに酷い。 プログラムの追加と削除から消して戻せたので幸い。 ついでにMicrosoft Updateではsvchost.exeがCPU使い尽くしてまともに動かないので 設定の変更からWindows Updateへ切り戻した。Mi…

CentOS 5 Release

CentOS Project 正式リリースが来た。kernelは2.6.18ベースになっていた。 流石に今はミラーも重いのでしばらく待ってからダウンロードかな。

Linux ext3 ディレクトリ操作最適化

先日のテスト結果を踏まえてext3にてこ入れ。 2.6カーネルが必要という制約はあるけど、今時2.4カーネルのRHEL3系入れてるのは 商用アプリの制約程度なので、それ以外の箇所は大して障害にはならないはず。最初から有効にする場合は以下。 # mkfs.ext3 -O di…

Linux ディレクトリ操作ベンチマーク

同一ディレクトリにひたすらファイルを作成した場合のテスト結果。 各ファイルシステムでディレクトリエントリの操作の差異を見るのが目的。Countから+-500での区間で、秒あたりの1024バイトファイル作成の平均速度を算出。 OSはLinux2.6.9カーネル(CentOS4)…